

トラブル

今日はJRで事故。さすがJRクオリティですね。
「降りろ」といわれたのは久々でした(笑)

京橋で人身事故があったようで、そのせいで七万人に影響が出たとか。
おう、怖い怖い。

というわけでやる気がものっそいそがれてしまったので、家に帰りました。
あ、研究室? サボりました(ぇ
いやだって、降ろされた駅で、駅員さんにこの先行きません。とか言われましたからね…。

ああ、JR…orz

更新完了

というわけで更新作業完了。なんとか無事に次話掲載ができました。
幸先が良いです、この締切パワー。というわけで、今回もやっちゃいますよ。締切設定。

次の掲載は4/5(日)の予定。期間はまた1週間ですね。

にしてもどんどん分量が増えていくんですよね…。
プロット書かないっていうのが一番の原因なんでしょうけど。

とりあえず今は終わらせることが最優先です。
あ、ちなみに締切が毎回1週間になるというわけではありませんので、ご注意下さい(ぇ

ノーヒットノーラン達成!

して負けたチームがいるらしい。いやほんとに(笑)





というわけで、聖地甲子園へ行ってまいりました。
いやはや、もう慣れに慣れている所為か、超満員でも余裕で席確保。
帰りの電車の超満員もなんとか乗り込え、まさに完璧な巡礼の旅。

この試合結果を除いては…orz

ああ、PL無念。

そんなこんなで、あとは居酒屋で彼女と三時間ほどしゃべりしゃべり。
胃が限界に達して、三時間で終わっちゃいましたけど(笑)

さてさて巡礼も終わったので、今度はPC相手に格闘でもします。

ガイダンス

今日は久々の学校。ああ、やっぱ良い。
知り合いと喋ってたら三時間なんて余裕で経ちますね。ほんと(笑)

一ヶ月引きこもり半ニートは辛かったよ…。
でも、今年の履修教科見て、ああもう絶句…。

去年もそうでしたけど、やっぱりうちの大学殺す気満々ですねぇ。
模試だの、特別講座もてんこ盛り。
そりゃまあ一月に人生賭けたテストがあるから、仕方ないといえば仕方ないのですが。

学生生活もようやく半分。他の人が就職活動に励む中、私はやはり引きこもって机に向かいます。


とりあえず、明日聖地“甲子園”に行ってきますね(ぇ

ま、負けた…orz

天理が負けた…orz い、いや、そんな雰囲気はしてたんだよね。
同点に追いついても危なっかしいエースを変えない森川監督。

継投で勝ってきたチームなのに、そこであえての続投はどうなのよ。
しかしそれも結果論。相手の二番手投手が想像以上に良かったし、
あのスクイズ失敗もアンラッキーすぎて痛かった。

でもなぁ。フルカウントから置きに行ったボールをかっ飛ばされてホームラン…。

ああ、悔しい悔しい。
この悔しさはパワプロで晴らすしかあるまい…(笑)

神が降りた

日本、勝ちましたね。最後の最後にやったのは、やはりイチロー。
いや~絶対なんか持ってますよ(笑)

私は、学校の卒業式で、先輩を送り出すためとして、
朝早くから大学の本学キャンパスに行っていたんですけど、

そこの談話室でスーツや袴姿の卒業生たちと試合を見ていました。
もう、完全なスポーツバーでしたよ。
一球一球に、喚声と溜め息ですから。

イチローのセンター前の瞬間は、もう完全なお祭り騒ぎ!
勝った瞬間は、だれかれ構わずハイタッチの嵐。

いやはや、面白かった。ああいうところで観戦できるとは幸せですね。

というか、そのせいで三人分の携帯がワンセグ専門となり、三人とも電池が切れました。
ほんと、ご愁傷様です(笑)

日本優勝おめでとうございます、ですね。

暇すぎた結果がこれだよ!!




ここ3月での読書記録。
上のバチスタシリーズはほぼ一週間で制覇、かな。

ラノベからサスペンスから、ジャンルも無茶苦茶。
というかこれだけ読んでも、書くほうはまったく進歩しないんだからたまったもんじゃない(笑)

よくよく考えたら一ヶ月で本に5000円も使ってるんですね。
いやはや、もっと有効なことに使えよって感じですが。

続きを読む

更新

はい、というわけで更新しちゃいましたよ。五時間前に!(笑)

……すんません、そのまま寝てしまいました。
おかしいですよね。10時間くらい爆睡していたはずなのに。

えっと、次回更新は一週間後の3/29の同じ時間帯となります。
締切オーバーしたらもちろん罰ゲーム。

とりあえず早めに今書いている終盤を終えませんとね。こういうのってすぐに追いつかれますから。

ういぃ~

ちくしょ~。二時間とか明らか時間足りねえだろ…。
全然、喋り足りてないよ。というわけでオフ会から帰ってきました。

うん、面白かったです。
みんな普通な方ばっかりで盛り上がりましたね。
まだ学生な自分が、まだまだクソガキだということを痛感いたしましたorz

あ~マジで喋り足りないです(酔 


あ、以下サイトに関する連絡です。

続きを読む

行ってきます

ちょいと『乙一オフ会』なるものに行ってまいります。
いや、まあ友人に誘われたんですよね。妙に緊張してますけど、まあ行ってきます(笑)

踏んではいけません

ワルキューレ。地雷です(ぇ
大人しくヤッターマン行きましょう(笑)

いや、公式のCMで偽字幕、他の映画からイメージにあう曲を拝借していたり。
うん、典型なCMホイホイのパターンですね。

やっぱりトム・クルーズは映画に恵まれませんね…。

なんとかホワイトデーの方は、きちんとケーキ丸々一つをがっつり買いました。
春物の服が買えたのが大きいですね。

警察

朝10時から夕方の6時まで。

この2日の私の研究時間です。丸々8時間×2日間、ずっと顕微鏡と格闘していました。
学会に発表するお題の手伝いをしているわけでして、今はデータの収集をしています。

誰も知らない、もちろん専門書にすら載っていない(または間違って書かれている)ことが判明する瞬間ってなんとも言えないものですね。ようやくいろいろとわかってきた感じがします。

んが、今日から春休みです(笑)
睡眠不足と戦ってきたわけですが、当分じっくり疲れが取れそうです。

それはいいんですけど、帰る途中警察に引き止められました。
なんでも、「赤いチャリが盗まれたから、赤い自転車に乗っている人を片っ端から止めている」だそう。

私が乗っている自転車は…ズバリ赤。
三年乗っている自転車なので、私は完全無実ですから、警察官からの質問にも堂々としておりました。

んが、

周りが私を見ています…。
ものすっごい目で私を見ています…。いや、もうその視線はやめて…(笑)

意欲

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂 尊

商品詳細を見る


うん、SFだよね。これ。
読後に思ったのが、これでした。

しらけるというわけではないんですけど、嘘っ~??という感じになりましたよね。
前作みたいに、相変わらずトリック云々は他のミステリーものと比べると…って感じですし。

それ以上に、あの二人のかけあいが良いんですよね。
上巻では“あの人”は出てこないんですが。

続きを読む

WBC

「これ触ると、癌になるから慎重にね」

ってちょっとっ!! 癌!?

という恐ろしい液体を、眠気眼で扱ってました。そうです、今日はWBC 日本対キューバ戦。

プレイボールは朝の五時。しかし、私はちゃんと起きました。
おかげで眠い眠い…(笑)
コーヒーで無理矢理眠気を吹き飛ばして、学校へ行ったら、↑ですよ。ビビリます。

にしても、日本が勝ちましたね。次の相手はまた韓国なんですね…。
たぶん、どっちが負けても勝っても、また日本対韓国ですよ、どうせ…(笑)

いやだって、韓国強いですからね。冗談抜きで。

久しぶりの二日酔いでグロッキーです。
いやはや昨日は飲みすぎ&食いすぎで地獄の苦しみを味わいました…。

まあ十分寝られましたし、書くものもがっつり書けました。
短編としては過去最高の3万文字ペースなので、ちょっと分割とかその辺考えます。

明らかに実力に見合ってない題材に挑戦してますが、頑張ります。


以下昨日の出来事

続きを読む

酔っ払い

酔っ払いました。カクテル三杯も飲んじゃったせいで(ぇ、千鳥足で難波をふらふらしていました。
電車内で死にそうになり、彼女にも散々心配掛けてしまいました…。

えっと、詳細は明日にでも。とりあえず、皆さんもお酒飲む時は調子乗らないようにしてくださいね。

計画的に

昨日はちょっと帰りが遅かったので、日記がお休みでした。
彼女と夕食を食べる約束していたんですね。二週間ほど完全に会えてなかったので…。

私が研究室に入り浸って、朝から晩まで実験しているせいです。ごめんなさい…。

で、とりあえず二人で駅前のショッピングセンターに向かったわけです。
そこでちょっとブラブラしてから、行きつけのライヴハウスへ彼女を招待しました。

実は、昨日はうちの友人がやってるバンドのライヴの日だったんですよね。
「来てくれ」とメールが来たので、馳せ参じました。

んが、周りは知らない奴ばかり。他大学とのジョイントとは聞いていましたが、うちの大学から出てくるバンドが友人のらだけ、というのはさすがに聞いてませんでした。

アウェー感漂う中だったので、あんまり盛り上げてやれませんでした。
あれですよね。夏に万単位の人間に押し潰されている所為か、たかが数十人規模の大暴れじゃ、やはり物足りない。

ライヴ終わったあとに友人連中と喋るだけで、その場は帰りました。
彼女が「悪くない」と言ってくれたのが唯一の救い。

で、本命はここからでした。
毎度のデートは、いつも私が彼女に合わせてパスタとかオムライスとかその辺だったので、


「焼肉食いてぇ」


と前から言っていたのです。今日こそ私の悲願を果たす時!


んが、


やはり待ち時間が長い。
そりゃそうですよね。いかに平日とはいえ、夜の八時はさすがにそこそこ人がいます…。

待ってもよかったんですけど、そうなると日付越えは確実。
日付超えると私が、彼女のご両親に殺されます(汗


さすがにそれはまずいので、急遽回転すしで夕食することになりました。
というわけで、私の野望成就ならず。というわけです。

ライヴなんかいってるからこんなことなるんですよね、ほんとに。
帰りの電車の中で反省しながら、14日のデート用の計画を二人で立てました。


ホワイトデー用になんか買う。彼女が映画を見たがっている。スイーツ巡りがしたい。焼き肉食いたい。
めちゃ忙しいですけど、今度こそ、ちゃんと計画立ててやっちゃいますよ。

似たものどうし

料理と化学の実験は、どこか似ています。
どちらも、いかに要領よく、ことを進めるかが非常に重要なんですよね。

私の実験の場合、実験に必要な培地というものがあるのですが、これを作るときはたいてい100枚単位で、大量に作ります。ただ作る過程の中に、滅菌・乾燥というプロセスがあるのですが、そのプロセスは、どう足掻いても時間が1時間ほど必要なのです。

問題は、それを作っている間、ほかに何ができるか。なんですよね。

辺りを見回して、洗い物だったり、用具補充だったり、自分の実験の続きだったり、休憩(笑)だったり、を見極めて、無駄がないように動く。

こと料理に関しても、それは同じだと思います。
あれを炒めている間に、これをやってとか、これを温めている間にテキパキ動く。
そんな動きが何処か似ているんですよね。うまくなるには数をこなせ、というのも共通しています。



さて、今日は何がいいたいのかといいますとですね。




姉の作った料理がまず(撲殺

ばっさり

髪を切ったわけなのですが、花粉症の中での散髪というのは気合がいります。
約一時間動けないのですから、そこで鼻水でも出ようものなら、大パニック。

なんとか耐え忍びながら、くそ長くなった髪をばっさり切り落とし、春らしい短髪になりました。
見せる相手もおらずに、ただ学校に行くだけなんですけどね…orz

ああ、それと作品は10日までに発表することができそうにないです。
体調のせいもあるんですけど、どうせ今頑張っても間に合わないという自分の身勝手な判断が、
余計にモチベーションを下げてます。

この辺は、自分に鞭打ってでも仕上げないといけませんね。

お疲れモード

う~ん、駄目です。鼻が詰まりに詰まって、まともに集中できません(泣
夜更かししようにも、明日も研究室ですよ。今はどうしてもこっちが最優先になっちゃいます。

10日間に合わない可能性のほうが高くなってきちゃいました。
とりあえず体調の方をどうにかしないとですね…。

まあ、間に合わなくても出すんですけどね(笑)
あ~鼻水が止まらない~

鼻血ぶー

は別にいいんですよ。ただ場所が問題で…

何も電車内で鼻血ブーになることはないですよね。
いきなり私の鼻から鮮血が吹き出てきました。電車の中で。

隣には座っている人がいるのに、ボタボタと掌が真っ赤に染まります。
血で真っ赤になったティッシュを握り締めながらも、冷静に努める私。

いやしかし、いくら花粉症の時期とはいえ、鼻のかみすぎにはくれぐれも注意しましょうね。

でんきえーどー

うん、操作覚えきれない。 ってのが第一印象の、研究室初日。

いきなり電気泳動させられるとは思いませんでした。しかも、文字通りの最初から(笑)
器具を組み立て、中の溶液を自分で作り、実験してから分解して洗うまでの一行程。

これはテンション上がります。SDS-PAGEなんて所詮、初歩中の初歩だけど。
いろいろ覚えませんとね。

さてさて訳のわからない話は置いておいて今後の予定。
今短編書いているんですが、10日に某所に投稿します。間に合わなくとも投稿します。
自分のところに載せるのは、改稿後ですね。

もうこっちのやる気もやばいかもですね。あの人があんなの書くからいけないんですよ(笑)

成績交付

(教授のドアの前)

この感覚……。行くぞ!

続きを読む

完成

というわけでなんとかサイトの形は出来ました。できたといっても、
まだ未完成というか頭にある物全部はまだ仕込めていないので完成率は80%くらい、でしょうか。

公開したら公開したで、またなんか問題でそうですしね。

あと明日が成績交付なんですよね。留年は回避したとたかを括ってるんですけど、
なんか嫌な予感がします…(笑)
プロフィール

りふどら

Author:りふどら
物書き新社会人。これでも17歳。

数々の留年の危機を乗り越え、新社会人として巣立とうとして右往左往する。そんなブログです。おもに小説、ゲーム、音楽、たまに雑学。そんな感じの記事をあげていきます。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
読み終わった本!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

