スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似たものどうし

料理と化学の実験は、どこか似ています。
どちらも、いかに要領よく、ことを進めるかが非常に重要なんですよね。

私の実験の場合、実験に必要な培地というものがあるのですが、これを作るときはたいてい100枚単位で、大量に作ります。ただ作る過程の中に、滅菌・乾燥というプロセスがあるのですが、そのプロセスは、どう足掻いても時間が1時間ほど必要なのです。

問題は、それを作っている間、ほかに何ができるか。なんですよね。

辺りを見回して、洗い物だったり、用具補充だったり、自分の実験の続きだったり、休憩(笑)だったり、を見極めて、無駄がないように動く。

こと料理に関しても、それは同じだと思います。
あれを炒めている間に、これをやってとか、これを温めている間にテキパキ動く。
そんな動きが何処か似ているんですよね。うまくなるには数をこなせ、というのも共通しています。



さて、今日は何がいいたいのかといいますとですね。




姉の作った料理がまず(撲殺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふどら

Author:りふどら
物書き新社会人。これでも17歳。

数々の留年の危機を乗り越え、新社会人として巣立とうとして右往左往する。そんなブログです。おもに小説、ゲーム、音楽、たまに雑学。そんな感じの記事をあげていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
読み終わった本!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。