スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある意味不幸

え~、わたし一応、薬剤師の卵でありまして、今も普通に病院で研修をしているわけなのですが、
こういう仕事に携わっていると、少々面倒というか、ある意味不幸な状態になります。

前置きはまあ置いておいて、わたし、どうにも外耳炎になってしまったようなのです。

原因は明らか。耳掃除のしすぎ(ぇ 日本対パラグアイを見ながら、耳をずぼっといきました……
おかげで耳がイタイイタイ。明らかに炎症起こして、あごとか耳の下とかがずきんずきんするのです。

さて、ここからが不幸の始まり。

当然、耳鼻科へ行くのは確定なんですけど、研修してる病院内の会話で、



わたし「すんません。外耳炎治すのってクラビットですよね?」

薬剤師「うん、クラビットやね~。500mg?」

わたし「たぶんそうですね。あそこの薬局、クラビットの500mg置いてあるそうなんで。500って確か分1ですよね?」

薬剤師「そうそう、分1」

わたし「……クラビットよりも、わたしはこの棚にあるロキソニンが飲みたいですばい」

薬剤師「駄目~」



という感じで、ぶっちゃけ何の薬をもらえるかがだいたいわかっちゃうわけです。
クラビットは抗生物質。ロキソニンは痛み止めってか抗炎症。

ちなみにクラビットには250mgと500mgがあって、250mgを分3(朝昼夕食後)でのむより、500を分1(夕食後)で飲んだほうが治療効果が高いという臨床データがきちんとあるそうです。で、250mgの方はすでにジェネリックが大量にあるのだとか。はい、うんちく終わり。

まあとにかく、今の私には抗炎症の痛み止めのほうが欲しいというわけです。

こんなのはまあ日常的なものなんですけど、
たとえば癌とかになったときとかだと、事前にその治療方針がわかってしまってるから……。
ぶっちゃけ、自分のおおよその段階が、だいたいわかってしまうってことにもなりかねません。

まあとりあえず、

わたしに痛み止めください(泣 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふどら

Author:りふどら
物書き新社会人。これでも17歳。

数々の留年の危機を乗り越え、新社会人として巣立とうとして右往左往する。そんなブログです。おもに小説、ゲーム、音楽、たまに雑学。そんな感じの記事をあげていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
読み終わった本!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。