スポンサーサイト


自己分析!

絶賛、就職活動中のりふどらです!
面接とかの時期が、私の業界では4月からなので、まだまだじっくり業界研究に時間を費やせます。

バイト先の他大学の人のメモ帳見ると、もう予定だらけ…。 凄いです…!
りふどらのメモ帳は、土日しか予定がない(ぉ 平日はずっと研究なのです;;;

就職活動と並行して、三月の学会に向けて今の実験を一通り完成させないといけないので忙しい!
しかも研究室には、現在私一人! 中々進みません(涙

さて、自己分析ですよ。自己分析!

「自己PRしてください!」「志望動機は!」「頑張ったことは!?」

メモ帳にガタガタ書き込みながら、まとめてます。これがまた難しい!

あれですよね。具体的なイメージをもってもらえるようなエピソードと、そこで努力したことや失敗したこと。そして結果。さらにそんな自分の長所が企業にどのように役立つのか。
これを大体300文字くらいでまとめてます。

志望している企業さんが面接練習会を開いてくれるので、そこでボコボコにされてきます!
そのために準備しないと(焦 しかし、まだ完成していない…!

頑張れ、わたし! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今までの体験を省みて、そこから何かの要素をくみ取るって面白いよね。
色々辿ってるうちに、当時では知り得なかったことに気付けたり、で今まで自覚が無かった自分の考え方とか長所・短所含めた特徴(それも客観的に見てさえそれが長所とか短所だとか分かるもの)が分かったり。
まあそれと「企業にどのように役立つのか」とはベクトルが微妙に違いますけどね。まっさらな意識で自己分析したなら、それを「どのように役立つ」に変換しなきゃいけない。それが面倒だ、て事で始めから「企業にどのように役立つのか」を中心に据えた方向で考えるって方法もあるけど。
でもやっぱ、やって得するのは圧倒的に前者だと思いますよ、僕は。自分の身の程を正確に知る事が出来るから。後者の場合探すのものは+方向の何かだから、-を見落とし知らないままになってしまう(これが後先にとって一番致命的)。
だから、年端もいかない人間の意見ですけどもりふさんには一先ず「企業にどのように役立つのか」に絞らずに広い範囲で分析してほしいです。謙遜と過信はどちらも不確実、確かで正しいイメージを持つ事が出来れば、ボーダーラインは明らかに見えやすくなるでしょう。

あら、熱くなってこんなに長くなっちゃった。
……野暮なコメントだったかもしれんね、もしそうだったら失礼。
プロフィール

りふどら

Author:りふどら
物書き新社会人。これでも17歳。

数々の留年の危機を乗り越え、新社会人として巣立とうとして右往左往する。そんなブログです。おもに小説、ゲーム、音楽、たまに雑学。そんな感じの記事をあげていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
読み終わった本!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

